Post image

/ BY

こんにちは!モバイアス港南上大岡店です☆

以前も少しお話しておりますが
アシスタント機能「Siri」活用してますか??

便利なものから、小ネタなど様々な用途があります
なかでも今日は少し便利な使い方を書いてみます

目覚まし(アラーム)
普段の目覚ましとしてiPhoneを使う方も多いかと思います
朝が苦手で一定の間隔でセットしたり
曜日ごとに時刻を変更したり
一定のルーティーンで毎朝同じ時間に起きたり
使い方様々だとは思います

例えば明日は仕事で早出しなきゃなどの時に
Siriに「〇〇時に起こして」と話しかければセット完了!!

普通に早い!
コントロールセンターを起動して目覚ましを選択して
変更したい項目を選んで編集して、、、などが一気に割愛出来ちゃいます(/・ω・)/

さらに真骨頂はここから!

突然ですがカップラーメン食べます?
お湯を少なく入れて味濃いめ
少なく入れて薄め
お湯を入れたあとの放置時間を短くして麵固めや
逆に長くして麺柔らかめ
某うどんは10分待つなんてのも一時話題になりましたね( ゚Д゚)
などなど
好みはいろいろあると思います

ほとんどの方は、時間を計るとおもいます
そんな時にも「Siri」に依頼!
Siriに「〇〇分はかって」と話しかけると
あっとゆう間にタイマースタート!
正確に数えてくれます

これの応用編として
例えば仮眠(/・ω・)/

眠たいのに目覚ましセットするのって面倒じゃないです??
そんな時はSiriに「〇〇分後に起こして」と言ってみましょう
きちんと目覚ましで起こしてくれます

そう!「起こして」とお願いすると目覚ましをせっていしてくれるんです
つまり!スヌーズしてくれるんです(/・ω・)/

仕事の休憩時間でどうしても眠たいときや
朝のごみ捨てで一瞬起きなきゃいけないとき
15分だけ待つはーなどのざっくりした約束の時など
役に立ちそうなシーンがたくさん浮かびますね(*’▽’)

ほかにもSiriには便利な使い方や面白い使い方がありますが
またおいおいご紹介いたします\(゜ロ\)(/ロ゜)/

≪ホームページ≫
https://www.mobiasu.com/shop/kounankamioooka/

≪ツイッター≫
https://twitter.com/mobiasu_kounan

iPhone/iPad/Xperia/Galaxy/HUAWEI/ASUS
Zenfone/oppo/パソコン/ニンテンドースイッチ
モバイアス港南上大岡店